うっかりすぎる私が手帳と暮らす日々

手帳と一緒に充実した毎日を目指していますが、うっかりさんなのでいろいろ忘れがちです。子どもの受験(中学・高校)、コーチング、読書、居心地のよい家づくりなどについて書いています。

【小6・小3】夏休みの宿題は?家庭学習は?

f:id:taky16:20200806201935p:plain


今年の夏休みは例年と何かと事情が違います。それ以前に、今年度は終業式や始業式もみっちり給食ありの5時間授業。働く母としてはとてもありがたい!

では、今年の我がはどう過ごす予定か、学習面を中心に考えていきます。

 

 

 

今年と例年の違い

子ども

○夏休みは例年より2週間短い

〇学校のプール指導がない

〇娘がいつも通っているプール教室が改修中

○学校の宿題は小3はドリルあり、どちらの学年も読書感想文と自由研究は任意

○夏期講習(非受験学年で切迫感なし)は、土日祝日に飛び飛び

 

○夏休みは連続5日プラス単発で秋までに5日間

○テレワーク中心

 

旅行の予定はしていますが、この分だとキャンセルの可能性大…

日帰りのお出かけをちょこちょこ…かな。

 

 小6息子の夏

☆読書感想文→野球についての本で書くと言っています。

息子がヤクルトファンだと知人に話したところ、「大人向けで難しいかもしれないけどおもしろい」と、勧めてもらい、ダメもとで買ったのですが、「この子がこんなに真剣に読書するなんて!」と驚くほどむさぼるように読んでいます。読書感想文にどうやってまとめるかは、ちょっとサポートが必要そうですが…。

 

☆自由研究→旅行記がダメなら野球殿堂博物館に行って野球の何かかな…。実験とか工作とははやる気なしです。

www.baseball-museum.or.jp

 

☆学校の宿題で復習ドリルがないので、市販のものを買おうと思いましたが、スマイルゼミの大量の未消化部分をやります。夏の特集講座もすでに配信されているようです。

 

☆塾の夏期講習(早稲アカ高校受験Kコース)

算数、国語、英語90分を各3コマとそんなに多くなく、1学期の復習と少し先に進むと思うので、講習テキストと1学期のテキストの積み残しをつぶします。

算数は入塾する前の分も含めてだいぶ追いついてきましたが、国語(漢字と知識)と英語はまだまだです。特に英語はやる気がないのか、かなーり覚えがイマイチなので、2学期の授業が始まるまでにはマスターさせたいです。

 

小3娘

☆こちらは学校の宿題で復習ドリルやプリントが出るみたいなので、はじめの1週間で集中して終わらせたいです。

 

☆読書感想文

読書は好きだけれど書くのはそんなに得意ではない娘。付箋やワークシートを使って、しっかりした文章を書く練習を兼ねて取り組ませます。

 

読書感想文については、知り合いの司書さんのブログがとても参考になります!

nangokusirokumax.hatenablog.com

 

☆自由研究

YouTubeで見た、お菓子のサンプルを作ると決めているそうです。必要な道具をそろえることと、作品をどのような形で提出するか(実物のほかに感想なども書かせるか)を考えるか、サポートが必要かな。

 

☆塾の夏期講習(早稲アカ)

今のところ、先生の説明を聞いてわからないことも解消できているようですが、今まで触れたことのない問題は、授業でやらなかった基本問題にも立ち返ってやる必要があります。余裕があればテキストをすべてやらせたいですが、どうかなー。

  

taky16.hateblo.jp

 

☆四谷リトルくらぶ

結構なボリュームなので、計画的にやる必要あり。8月2,3週目に毎日講習を受けているつもりで。予習ナビが授業のように充実していることを祈ります。

 

taky16.hateblo.jp

 

 

☆スマイルゼミ

息子同様最近ご無沙汰。英語と理社を中心にやらせます。

 

結論:今年の夏のスケジュール

8月1日(土)から夏休みが始まり、23日(日)まで。

1‐9日:旅行またはお出かけと学校の宿題

10‐16日:塾やリトルくらぶのテキスト

17‐23日:スマイルゼミ、塾のテキスト

 

こうしてみるとあっという間ですね。いつ何をやるか、もう少し細分化して、やることも具体的に洗い出す必要があります。 

途中にお出かけが入ったりすると思いますがざっくりこんな感じです。手を広げすぎず、塾とスマイルゼミ中心で進めていきます(2学期も同様)。

 

 

 

 

 

https://taky16.hateblo.jp/entry/2020/05/01/000000_1