うっかりすぎる私が手帳と暮らす日々

手帳と一緒に充実した毎日を目指していますが、うっかりさんなのでいろいろ忘れがちです。子どもの受験(中学・高校)、コーチング、読書、居心地のよい家づくりなどについて書いています。

毎月第3土曜日のルーティン~勝間塾月例会

f:id:taky16:20200718182535j:image

 

毎月第3土曜日は、勝間塾の月例会(勝間和代さんによるセミナー)の日です。

いつか会場で聴講したいと思っていたところにコロナ感染対策のためにzoom開催となってしまいましたが、外出の面倒もなく、家でリラックスして視聴できるのでありがたいです。

 

今月のテーマは「時間キャッシュリッチ」がテーマでした。

時間とお金を増やしたい、もっと自由に使いたいとは誰しもが少なからず思うことではないでしょうか。

どれくらいお金と時間があれば満足?という宿題が先月の月例会で出されましたが、私はなんとなく掘り下げて考えることができず、今日を迎えてしまいました。

 

できるだけほしい、とか一億円、とか言うのは簡単です。では現実的にはいくらなら望む暮らしを維持していけるのか。それを下回ったらどうすればいいのかというプランB,Cについても考えておくべきといった話がありました。

また、時間についても、勤め人としての終点(定年)が見えている自分としてはどう向き合っていくのが得策か、ヒントをいただきました。

月例会の中には「ワーク」と言って、勝間さんの話を踏まえたいくつかの課題について考える時間があり、以前の会場では近くの方とシェアをしていました。今は塾生専用のオンライン掲示板に書き込み、みんなが閲覧できるようになっています。それを読むだけでもとても勉強になります。

 

先月に続いて、月例会に引き続いて2つの塾内のイベントに参加しました。

一つ目は、ワーク共有会。

zoomで参加者をいくつかのグループに分けて、月例会のワークの内容について考えたことや感想を話し合いました。

そのあとは「後オフ会」。塾長の勝間さんも参加します。

まずホットクックとヘルシオ(ない方は他の調理家電)を使った2つの料理について勝間さんがデモをした後、一時間ちょっとかけて各自がその料理を作ります。

今回は、写真にある「トマトのグラタン」と「塩だけ野菜スープ」。スープには出汁となるような油揚げ、シイタケ、鶏のスペアリブを入れて、調味料が塩だけなんて信じられないおいしいものができました(私比)。

 

「塩だけ野菜スープ」は、この本に載っています。

 

 作っている間は基本的に各自黙々と、なのですがチャットで勝間さんに質問すると答えてもらえます。

できあがった料理を食べてグループに分かれて少し雑談をした後、勝間さんへの質問会。月例会の内容や料理について興味深い質問と回答が続きました。

私も直接お話ができて感激でした!娘も「ママ、人気ユーチューバーとお話しできたね!」と興奮していました。娘の中で勝間さんは「いつも(私が見ている)YouTubeに出ている人」なので。

 

全部に参加すると、13:30~19:30までの長丁場ですが、その間に夕食づくり&食べるところまで終わってしまうので家族にも迷惑がかかりません(たぶん)。

 

いろいろな方とお話しして、勝間さんのセミナーで頭を使い、料理で手を動かし、また皆さんとお話しして…と、とても充実した1日でした。毎月のルーティンとして定着しそうです。

 

このように1日だけとってみても、勝間塾では世界各地の(今日も海外から2名参加されていました)塾生とリアルに「質の高い雑談」が楽しめる場です。

興味がある方は本やYouTubeから勝間さんの世界に入り、無料のオフィシャルメールに登録されてみてはいかがでしょうか。 

 

以下、オフィシャルメールマガジンから引用しておきます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=115360&m=196031&v=08547448

 

https://taky16.hateblo.jp/entry/2020/05/01/000000_1