うっかりすぎる私が手帳と暮らす日々

手帳と一緒に充実した毎日を目指していますが、うっかりさんなのでいろいろ忘れがちです。子どもの受験(中学・高校)、コーチング、読書、居心地のよい家づくりなどについて書いています。

(逆算手帳)ユーザーシェア会でひらめき。年間目標シートで迷走

逆算手帳を知っていますか?

逆算手帳は、コボリジュンコさんが発案した、人生のゴールやライフビジョンから今やることを逆算するものです。

…と、いうのは簡単ですが、「下書きが必要」ということで、初めてこの本

願いをかなえる! 逆算手帳術 (TJMOOK)

願いをかなえる! 逆算手帳術 (TJMOOK)

  • 発売日: 2018/01/12
  • メディア: 大型本
 

 を買って読んだ後は、そっと本棚にしまっていました。

 

昨年末に何かのきっかけで「やってみようかな」と思い立ち、SNSでユーザーのグループに入ったり、認定講師のラボに入ったりしてモチベーションを上げながら使っています。

っともっと楽しんで、多くの方に逆算手帳の素晴らしさを伝え、仲間を増やしていきたいなと思い、今月の初めには「逆算手帳アンバサダー」になりました。(これも逆算手帳のウィッシュリストに書いていました)

 

ユーザーさん同士の交流が楽しいシェア会

今朝は逆算手帳ユーザーのシェア会@zoomに参加しました。

この会、手帳の話はそんなにしなくて笑、毎回いろいろな話題が上がり、激しく好奇心をかきたてられます。

 

今日は最近盛り上がっているストレングスファインダーのセッションの話のほか、「モーニングメソッドを実践する会をみんなでやろう!」ということになり、私も早速ポチりました。

 

その後の第2部は、文字どおり手帳に向き合う時間。

私は、しっくりきていなかった15ヶ月ガントチャートを手直しすることに。

作業中に(!)お手洗いに行った時にふと気づきました。

 

進まないプロジェクトは、好んでやりたい「ワクワクするもの」ではないから。

そう、単なるtodoリストの塊なのです。

これ、何かで聞いた?と思ったら、先日受けたコーチングでいわれたのでした。

いろいろつながっていくー!!

 

その後手帳の元に戻り、速攻でそのプロジェクトを消しました。(改めてフリクションって便利!)そして、年間目標シートに書いたプロジェクトを一つずつ見て、

「それ、本当に自分の望んでいるゴールなの?」と自問自答して、感じたことをふせんに書いて貼り付けていきました。

 とてもエネルギーを使うけれど、ここでしっかり自分の本音を探ることで、自分がありたい姿の軸を作ることができるはず!

 

まだ今年も半分以上ある!「これから生きて行く中で今日が一番若い日」なので、じっくり自分と対話をしていこうと思います。

 

 

 

 

 

https://taky16.hateblo.jp/entry/2020/05/01/000000_1