うっかりすぎる私が手帳と暮らす日々

手帳と一緒に充実した毎日を目指していますが、うっかりさんなのでいろいろ忘れがちです。子どもの受験(中学・高校)、コーチング、読書、居心地のよい家づくりなどについて書いています。

仕事に飽きたのは効率化してきたから

昨晩アップされた勝間和代さんのYouTubeは、

仕事は「飽き」や「慣れ」を熟達のサインとして味方にしよう

 

というテーマでした。

 

これ、サラリーパーソン生活も終盤に差しかかっている(と思ったら定年延長?)の私には非常に刺さりました。

 

「飽きてきたのは効率化、熟達してきたから。ならば、それをさっさと終わらせて、余った時間で新しいことや生産性のあることをすればいい。」

 

ということです。非常にシンプル。

でも、「ならば」の先までなかなか考えが及ばず、「つまらない」から「時間内に終わればいいや」と、帳尻合わせをしていたことを猛省しました。

 

さっさと終わらせれば、テレワークも定時で終了して、まだ外が明るいうちに散歩なり買い物なりできるわけです。自粛期間中(分散登校終了まで)、子どもたちから「課題がわからない」だの「どのオヤツを食べていいか」などと言われ、仕事をしばしば中断しているのである程度は仕方ないですが。。

 

とは言え、今日からは

*作業的な仕事は集中して終わらせ、企画など頭を使うことに時間を使う

*ほぼ定時にはパソコンを閉じる

 

という、当たり前のことから実践していきたいと思います。

 

https://taky16.hateblo.jp/entry/2020/05/01/000000_1